先日の記事でもお伝えいたしました通り、刻一刻と次のiPhoneの発表が有るであろう「Let's talk iPhone.」の開催が近づいてきました。

発表されるであろうiPhone5やiPhone4sと呼ばれている次のiPhoneですが、一部の噂によるとWiMAX対応になるとか、ならないとか。
もし仮にWiMAXに対応するのであれば、先日から噂の絶えないKDDIからもiPhoneが販売されるというのもうなづけるかなと思っています。

今回の本題は、次の次ですから、さらに高速通信規格であるLTEも視野に入っている事でしょう。
では、単体でサポートするであろう携帯電話の通信規格を列挙してみます。

・GSM / EDGE (-Evo)
・W-CDMA
・WiMAX
・LTE ( LTE-FDD )
・TD-LTE( = AXGP )

TD-LTEは確実にサポートするとした記事
REUTERS : Apple supports China Mobile's TD-LTE tech -report
が発表されている事からも、iPhoneがいずれLTEをサポートする事になるのは確実です。

ソフトバンクが結果として買収したWillcom自体で地域限定サービスではあったが実用化し提供していたWILLCOM CORE XGP。この規格を高度化した「AXGP」
とはいうものの、TD-LTE 100%互換と言い切った流れから行くとTD-LTEを名前を変えて採用した様にしかみえません。

色々調べてみると 2010/08/17 に
日経Tech-On!:世界に広がるTD-LTE 第2回:日本ではXGPがTD-LTEに 
 (記事を見るには日経サイトへのログインが必要(無料登録))
こんな記事が掲載されていました。

記事通りの流れでつい先日の発表に至ったということでしょうか。

次にiPhoneについて予想してみましょう。
注目点はWiMAXと見ています。続きを読む