極私的iPhone5s購入検討の過程 その5 〜とりあえずキャリアを変えれる様にMNP予約番号を発行してみる 編〜で結局オンラインではMNP番号発行が出来ませんでした。

仕方が無いので、ドコモの窓口へ問い合わせてみましょう
docomo_mnp_call

問い合わせた結果、「ファミリー割引の親回線として登録されている」「一括請求のまとめ番号になっている」のが原因とのこと。

xiになってからは、ファミリー割引(主契約者から見た3親等以内の家族が加入できる、グループ内割引サービス)の適用範囲が狭くなるため恩恵をほぼ受けない形になってしまっています。

解決するには
「ファミリー割引の代表者番号を変更する」
「一括請求のまとめ回線を辞める/変更する」
と言う事でした。

ああ、そう言えばそうでした。
眠ってるAndroid端末 LYNX 3D SH-03Cがありましたね。
初期出荷のAndroid2.1だと使い物にならなく、Android2.2にバージョンアップしてようやくなんとかなった感じの端末でした。

某ソフトウェアで、非Root化の状態でも、ごにょごにょ 出来る端末でもありましたが。。。

ああ、それはそれで、結局キャリア変えるのも面倒くさいですね。



ということで、「MNPはじめましたやめました」