digital life chronicle

カメラ/Mac/iPhone/デジタル家電

digitalな小物や身の回りの出来事等をつれづれと綴ってゆきたいと思います。 AppleやSony製品が好きな様です。 オフ会等にも積極的に参加してゆきたいと思っている今日この頃。 よろしくお願いします。 そこ違うよとかのご指摘も大歓迎です。

2012年02月

ちょっと古いDVDナビの地図更新について調べてみた ー良き友人への私信ー

先日の伊豆への旅行、大変お疲れさまでした。

さて、お使いのナビに関して、改めて調べてみました。
ナビ発売時のプレスリリースを見るとこんな感じ
2003(平成15)年5月21日 ~充実のラインナップであらゆるニーズに対応~ 「ECLIPSE(イクリプス)」カーナビゲーション2003年夏モデルAVN5機種発売


恐らく以下の構成でナビが取付けられている様です。
HDDナビゲーション内蔵HDD/DVD/MS VGA-AVシステム
DVDビデオ・ナビゲーション内蔵DVD/CD AVシステム AVN4403D 235,000円
<<オプション>>
バックアイカメラ BEC103
2メディア/3レベル対応VICSユニット VIX103
当時のナビとしては最新仕様で取付けた様ですね。

VICSのおかげで、行き帰りと事故渋滞やら微妙な渋滞をさけられたりと便利でした。
VICSは3メディア(FM多重放送/電波ビーコン/光ビーコン)と対応していて、とはいえFMトランスミッター使ってましたから、電波ビーコン/光ビーコンの2メディアでVICS情報取得してたんですかね。


さて地図ディスクの更新についてです。
改めて調べると、、、、

地図データ年度更新 DVD-ROMナビゲーション用 地図ディスク http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/map/dvd_rom/

ん?
AVN5504D、AVN4404D、AVN2204D
ご使用のお客様へ。
今回発売の地図ソフトをもちまして2004年モデルシリーズ対象の地図データ更新版発売を最終とさせていただきます。永らくのご愛顧、誠にありがとうございました。


次の年に出たAVN4404Dの更新も終了とのアナウンスが。。。

以前、エクリプスのCD-ROMナビを使用していたので一緒だと思うのですが、地図ディスクは単純に地図のみではなく、ナビ自身の機能向上(後から出たモデルで搭載された機能の追加等)も含んでいるはず。

ついでなので、メーカーから地図ディスクが購入可能なのかも問い合わせてみています。
回答がきたら、またBlog更新しますね。




※続きのエントリーはこちら
     
  •         このエントリーをはてなブックマークに追加  

iPhoneのナビはどれだけ使えるのかちょっと古いDVDカーナビと比べてみた

先日、友人の車で出かける機会がありちょっと古めのDVDナビ搭載の車で,東伊豆まで行ってきました。

友人のDVDナビは2003年製のようで、地図の更新もしていなかった様子。
かなり地図自体が古い状態のままの様です。

対して、そう言えば03/11震災時にダウンロードして数ヶ月した後にiPhoneのインストールアプリからはずしてあったこのソフト
no title
MapFan for iPhone

友人の車についていたDVDナビと同じ目的地設定である
no title
この設定で案内させてみました。

全行程はこんな感じです。
no title



走り出してすぐ感じたのは、MapFan for iPhoneの案内ボイスが細かい!

交差点を右折、左折したあとの道なり直進の時に、必ずと言っていい程に道なりに○×km直進である事を案内してくれる事で安心感が有りました。
また、iPhoneのGPSの精度が良い事も有ってなんか、カーナビとほぼ同じタイミングで「300m先右折です」等の案内が行われており、この点でも精度が高く良い。

一方DVDナビは、地図上道が無い区間があったりと、今なら直進できる所で右往左往
地図が古いというハンデなので仕方が無い事とはいえ、この差は大きいかなと。

渋滞情報については、残念ながらiPhoneアプリは対応していないため、VICSを利用可能なDVDナビの圧勝
やはり専用機器ならではの利点は多いに有効だなと感じました。

とはいえ、このMapFan for iPhone
iPhone自体の画面が小さいのはさておきまして。

案内情報が事細かいので、画面を見なくても運転できる

これが判ったのが非常に大きな収穫だったかなと。
こうして、最後はDVDナビには渋滞情報だけ頼ることとして、iPhoneだけでナビする事になりました。

ご興味の有る方はこちらからダウンロードできます。
http://itunes.apple.com/jp/app/mapfan-for-iphone/id354667360?mt=8
※iPhoneのスクリーンショットは事後にとりました。

そして、iPhoneをカーナビ代わりに使うのなら必ずバッテリの心配をしなくちゃ行けません。
FMトランスミッター付きのシガーソケット電源ケーブルなら、ナビの音声も車のスピーカーから聞こえてくるので、よいのではないでしょうか。

安めの製品なら
Buffalo FMトランスミッター iPod/iPhone専用モデル(ケーブル)BSFM06シリーズ
が安めで、もう一個USBポートがついていたりして、iPhone以外のUSB機器の充電も出来て便利かもしれません。


ちなみに自分の持っているカーコネクトケーブルは
TuneCast Auto http://www.belkin.com/jp/IWCatProductPage.process?Product_Id=515359

あ、やべ、アプリのこと知らんかった。。。。無駄に高品質買っとたようです。。。ね。

それでは皆さん、良いiPhoneライフを!
     
  •         このエントリーをはてなブックマークに追加  

お肉と日本酒の宴「いわてと絆を深める会」に参加してきた ー前編ー

週末に開催された
「いわてと絆を深める会」
に参加してきました

今回開催されたこの会。
大きなテーマは二つありました。

一つは
「格之進のお膝元、一関市川崎町の食材が大集合」

格之進さんで提供している「いわて門崎丑」
今回はそれだけではなく、同じ地区で育った「陸中高原豚」
格之進さんお膝元岩手県川崎町産の産直野菜を使った料理

そしてもう一つは

新しい日本酒銘柄
風の旅人 のお披露目会でもありました。

この日本酒、ものすごくすっきりした味わいで有りながら、口の中に入れた時の香りの立ち方もまた食事を邪魔しないという、いい塩梅。
お勧めしたい日本酒の1本です。

品名:風の旅人
種類:純米吟醸酒
原材料: 米(吟ぎんが)
米こうじ(吟ぎんが)
こうじ菌(黎明・平泉)
酵母(ゆうこの想い)
精米歩合:55%
アルコール度数:15.4%
日本酒度:+0.1
酸度:1.8
アミノ酸度:1.0
飲み口:すっきりした味わい・香り控えめ・食中酒にも適する
格之進ブログ 風の旅人紹介記事より

個人的におすすめです。
続きを読む
     
  •         このエントリーをはてなブックマークに追加  

CP+2012へいってみよう


今年も開催されたカメラと写真の祭典CP+2012

会場は去年同じ引き続き 神奈川県横浜市のみなとみらい地区にあるホール

パシフィコ横浜

中日である2/11に顔を出して見ましたが、かなり盛況な様子でした。

新製品の発表があったメーカーぼ行列はすごいものがありましたね。

本日02/12が最終日

一度足を運んで見てはいかがでしょうか?
     
  •         このエントリーをはてなブックマークに追加  

横浜駅西口に新しいiPhoneケース屋さんができてました


横浜駅西口のヨドバシカメラ モバイル館向かいに新しくiPhoneケース店ができてました。

case play

スリムな防水ケースなど、面白いケースがたくさんありましたよ。

一度覗いてみては如何でしょうか
     
  •         このエントリーをはてなブックマークに追加  
プロフィール

Hilolin

お気に入りブログ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ